SPIRAL ソリューションサービス
SPIRAL アプリケーション保守サービス
解決できる課題
SPIRAL® でのアプリケーション開発におけるこんなお悩みを解決します
-
突発的に発⽣する
アプリの不具合対応が
難しい -
アプリを安全に運⽤する
体制の維持が難しい -
開発後運用している
アプリの
セキュリティ・
ユーザビリティに
不安がある -
開発者の離職などで
アプリを管理できる⼈が
いない
サービス内容
SPIRAL アプリケーション保守サービスは、SPIRAL® で開発したアプリケーションに対してサポートを提供します
突発的な不具合への迅速な対応を可能に
アプリケーション保守サービスでは、開発したアプリの仕様を当社のSEがしっかり把握したうえで保守体制を提供します。そのため、運⽤中に発⽣する突発的な不具合や障害にも迅速に対応できます。
セキュアな運⽤を⽀援する情報提供
当社が収集したセキュリティリスクに関するニュースやSPIRAL® と連携できるさまざまな外部サービスにおけるアップデート情報など、セキュアなアプリ運⽤を続けていただくための情報提供を継続的に実施いたします。
プロによる品質向上支援
アプリ運⽤を続けるなかで発⽣する軽微な改修作業や、定期的なセキュリティチェックはアプリケーション保守サービスで当社のSEへおまかせください。
また、プロの視点によるユーザビリティ評価を通じて、運⽤するアプリをより使いやすくするための品質改善もサポートいたします。
対応範囲
SPIRAL® で開発するアプリケーションが
サポート対象です
SPIRAL アプリケーション
保守サービス
プラットフォーム上に開発したアプリケーションに対してサポートを⾏います。
例)開発したアプリに関するご質問、改修⽅法、不具合調査など
プラットフォームサポート
SPIRAL アプリケーション保守サービスをご契約のお客様は、プラットフォームに関するサポートもアプリケーション保守サービスにて承ります。
SPIRAL アプリケーション保守サービスをご契約いただいていないお客様については、「プラットフォームサポート」にてサポートを承ります。
例)SPIRAL® の基本操作や機能に関するご質問、プラットフォームにおける不具合調査など
SPIRAL アプリケーション保守サービス
プラットフォーム上に開発した
Webアプリケーション
プラットフォームサポート
プラットフォーム
サービス提供例
有事の体制整備
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ドキュメント管理
納品したアプリケーションの
最新状態をドキュメントに反映して保管 -
専⽤窓⼝の設置
平⽇10〜17時対応
問合せ内容レポートの作成・
蓄積 -
動作不良時の調査対応
原因特定に向けた調査の実施
セキュリティの確保
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セキュリティリスク情報の収集
セキュリティリスクに関する情報収集・発信(⽉1回程度)
-
連携サービス情報の収集
アップデートに関する
情報収集・発信(⽉1回程度)
品質向上の⽀援
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修正や改修
アプリケーションの改修作業
※作業内容により実施時期を調整する場合あり -
定期的なセキュリティチェック
定期点検によりセキュアな環境を維持
-
ユーザビリティ評価
アプリケーションのユーザビリティ評価による改善のフィードバック
よくある質問
Q保守をお願いしたいアプリの設計ドキュメントなどがあまり揃ってないのですが、お願いできますか?
設計ドキュメントが十分に存在しない場合、事前に仕様調査費をいただいて確認しておりますので、まずはご相談ください。
ただし、以下のような場合は条件付きでのお引き受け、もしくはお引き受けができない場合もございます。
- 事前の仕様調査の結果、脆弱性があるおそれがある
- 保守業務が困難と想定される
- 仕様把握が困難なシステム など
Q保守作業の時間が余った場合は翌⽉へ繰り越せますか。
原則として、翌⽉への繰り越しはできません。
Q保守作業はスパイラル社にお願いしつつ、システム改修を⾃社でやっても問題ないですか?
保守作業に影響しますので、お客様にてシステム改修を実施する場合は事前にご共有をお願いいたします。ご共有なく改修された場合、別途仕様調査料が発⽣する場合がございます。
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