(2019年01月24日掲載)
※企業情報・肩書などを含め、本事例ページに記載された内容は取材当時のものです。
導入事例
CUSTOMERS
従業員健康状況の報告書をSPIRAL®で実施することで
年間360時間の人件費を削減!
課題
元々従業員からは健康状態を紙で報告してもらっていたが、店舗で紙データをPDF化する負担や確認まで一定の時間を要してしまうため即時に情報を確認し対策を打つことができなかった。
選定理由・解決策
従業員からの健康状態の報告をフォーム経由で行うことで、情報を自動で電子化し店舗での電子化に伴う作業負担をなくした。
また、登録されたデータをリアルタイムで本部から確認できるようにすることで情報をすぐに確認できるようにした。
また、登録されたデータをリアルタイムで本部から確認できるようにすることで情報をすぐに確認できるようにした。
成果・今後の展望
データの電子化に要していた年間360時間の作業とそれに伴う人件費を削減することができた。
今後は物流管理システムなどSPIRAL® を活用した業務改善を検討している。
今後は物流管理システムなどSPIRAL® を活用した業務改善を検討している。
株式会社はなまるは「店は私たちとお客様みんなのもの。どうかたくさんの人に喜んでもらえますように」という創業のこころを原点に持ち、北海道を中心に回転寿司店をはじめとした飲食店を多数経営する会社です。
同社は、食品衛生管理を行うことでお客様に食の安全を提供することを重要視しており、その取り組みとして従業員の体調や食品に直接触れる箇所のけがの有無などを出勤の日だけではなく1年間365日毎日報告してもらい記録するツールとしてSPIRAL® を導入しています。