個別対応での開発でコストやセキュリティに課題
「SPIRAL® があったから始めた」
「ミウラの缶」と、SPIRAL® を利用している「キャンペーン缶」について教えてください。
2015年6月にスタートした「ミウラの缶」は、スマートフォンへの最適化を前提としたデジタル販促ソリューションパッケージです。販促施策に関わるデータベースやエントリーフォーム、メール配信などをパッケージ化し、印刷業務などと併せてサービスを提供しています。現在のラインナップは、「キャンペーン缶」を中心に、「ウェブ缶」「EC缶」「動画缶」「デジタル翻訳缶」の5種類です。
SPIRAL® を活用している「キャンペーン缶」は、アンケート応募型やシリアルコード応募型など3タイプあり、テンプレートと印刷物のデザインデータなどを用いて最短7営業日で完全にキャンペーンを稼働できるサービスで、事務局の代行業務にも対応するものです。キャンペーンにおける印刷作業との相乗効果と、効率的なソリューションをご提供できることもあって、「ミウラの缶」ラインナップの中では最も多くのお客様にご好評いただいています。
「キャンペーン缶」のプラットフォームにSPIRAL® を採用した理由は何ですか?
“採用した”というより、“SPIRAL® があったから”「キャンペーン缶」を始めたと言っても過言ではありません。以前は、お客様企業からキャンペーンのお話をいただく度、個別にフルスクラッチでアプリケーションを開発していました。これではコストも工数もかかってしまい、柔軟な対応もできません。また、セキュリティの面でも、その工数とともに、どこまで責任を負うかなども考えなければいけませんでした。
とは言え、インターネットと印刷を活用した手間なく、使い勝手のよい、スピーディなサービスをより多くのお客様にご提供したいとの思いはありました。そんな時にSPIRAL® に出会ったのです。カスタマイズ性やセキュリティ、価格、ユーザーサポートなどの面で、SPIRAL® はこういった課題を解決してくれるシステムでした。
2カ月程度でシステムのパッケージ化を実現
データの集計・管理で業務効率を改善
「キャンペーン缶」の中でSPIRAL® はどのような役割を担っていますか?
「キャンペーン缶」の応募フォーム、サンキューメール配信、個人情報管理、シリアルナンバー照会・管理でSPIRAL® を使っています。例えば、大量の応募があった大手写真店様が実施したキャンペーンでご利用いただいたケースでは、データ管理やシリアルナンバー管理のシステムにSPIRAL® が活用され、応募データの集計と管理で大幅な業務効率改善を実現しました。
SPIRAL® の導入決定からサービス提供開始までにどれくらい時間がかかりましたか?
2014年6月から検討を始めて、SDP(SPIRAL® Developers Program:開発会社向けプログラム)アカウントを開設したのが2014年11月です。そこからさまざまな検証を行った結果、考えていたことが実現できると確信し、2015年1月から本格的な開発を始めました。その後、2カ月程度で「キャンペーン缶」のパッケージをまとめることができました。それも他の業務をやりながらです。とてもスピーディなサービス開発が実現できました。
10日かかっていた作業がわずか3日に短縮
セキュリティでもお客様から高評価
SPIRAL® は狙い通りの効果を発揮していますか?
キャンペーンを、まさに「缶」を開けるように簡単に提供できるようになりました。以前であれば、設計をして、サーバを用意して、アプリケーションを開発して、テストして、......と1件構築するのにどんなに早くても1週間から10日はかかっていました。それが今は、パッケージをカスタマイズするだけでサービスを提供できます。細かなテストも必要ありません。少人数のスタッフでも3日でシステムのセットアップができ、最短1週間でキャンペーンを始められるようになりました。その結果、サービスの低価格化にもつながっています。
アプリケーションの開発で大きな変化があったそうですね?
以前はアプリケーション開発時にはまず、セキュリティのことを考えなければなりませんでした。全体の作業割合で言うと、セキュリティが4割、システム開発とテストを合わせても6割というのが実情です。しかし、SPIRAL® を導入して以来、セキュリティに関する作業にはほとんど時間をかけず、他の作業にリソースを割けるようになりました。
お客様企業からの評価はいかがでしょう?
セキュリティ面で高い評価をいただいています。例えば、大手メーカー様にご導入いただく際、セキュリティの厳しい監査がありました。ところが、そのメーカー様がパイプドビッツさんと直接お取引があるとのことで、システム監査に行った時に「システムで使うのはSPIRAL® です」と申告したところ、システム面におけるセキュリティの監査が非常にスムーズに進行したということがありました。そういうところでも、お客様に評価をいただいていると感じています。また、セキュリティだけでなく、システムの安定性も含めて評価されているからこそ、リピート利用していただけているのだと思っています。