クライアントニーズ
課題
- WordPressやプラグインのアップデートが出来ず、サイト全体で不具合が起きることがある。
- 各施設担当者のITへの理解が低く、問合せ内容の難易度や期限が多種多様である。
- メールによる各施設からの相談・問合せが煩雑になり、課題の進捗状況がわからない。
- クライアントの事業特性上、Webサイト以外の業務・作業が集中する期間があり、進捗管理や対応にバラツキがある。
ご要望
- 日々の運用からLP作成、サイトリニューアルまで様々な対応のサポートをしてほしい。
- サーバー、WordPressおよびプラグインのアップデート情報を共有、アップデートの実施日を明確にし、各施設に連携を行えるようにしたい。
- 各施設からの相談・問合せの窓口を一本化するので、課題の進捗状況が把握できるような仕組みを入れてほしい。
施策内容

定常的なサポートの実施
日々のクライアントの作業内容、重要性などの目的を共有しながら伴走型のサポートをしています。
また、月次定例会を行い、課題の進捗状況や、サーバー・WordPressおよびプラグインのアップデート情報を報告しています。アップデート情報は定期的に収集・管理し、ご担当者様とアップデート実施日を確定することで、各施設のサイトも混乱なく運用が行えています。
プロジェクト管理ツールの利用
各施設からのご相談事項やご依頼内容をプロジェクト管理ツールで共有しています。課題をタイムリーに共有し、進捗管理だけでなくスピーディーに対応することで、クライアントのストレスも削減されました。
技術的なナレッジは運用チーム内で共有し、技術担当者不在時でも対応が出来るように体制を組んでいます。
全社施策・サイト改修支援

グループ共通のキャンペーン、サイトリニューアルやサーバーリプレイスの実施サポートを行っています。WordPressの機能実装を中心とした技術的支援をメインに、制作・実装を行うこともあります。
課題を一緒に解決することにより、クライアントからの信頼を獲得しました。