記事一覧

記事

ARTICLE

40%時間コスト削減!紙からWEBで帳票管理へ

国が推進する文書の電子化 ビジネスの現場において、ITは顧客とのコミュニケーションを始め、社内での連携にも利用されるようになり、経営を語る際にITは切っても切り離せない話題となっています。ただ現場にはまだまだ紙でのやり取りが発生しているのも[…続きを読む]

アンケートで顧客の声を拾いあげる!簡単フォーム作成方法

把握しづらい顧客ニーズを把握しやすく 「顧客ニーズは多様化した」とよく言われます。 日本市場において、これは確かに数十年前の市場実態と比較すると、「真実」です。 もちろん、スマートフォンや某コンビニのロールケーキなどの製品や「君の名は」のよ[…続きを読む]

安否確認の重要性とは?災害後にいち早く事業を継続させる方法

1、日本における自然災害やテロなどのリスクが上昇 2011年3月に発生した東日本大震災以来、非常時における事業の継続を真剣に検討する企業が増えてきています。 政府の地震調査委員会が発表した全国地震動予測地図の2017年版によれば、全国各地で[…続きを読む]

勤怠管理を電子化へ 人事業務の負荷を軽減する方法

従来型の勤怠管理には大きなムダやリスクが潜んでいる 従業員の出勤時間や退勤時間、欠勤状況、休暇の取得状況などを正確に把握し管理を行う――こうした「勤怠管理」は、どんな企業でも必要なもの。 企業の人事部門では、この勤怠管理の記録に基づいて、給[…続きを読む]

メルマガ担当者必見!読まれるメルマガを作成する5つのコツ

近年メール配信は、これまでのような消費傾向や価値観に関わらず、企業から一方的な情報を送りつける「メルマガ」の運用では、成果が見込めなくなりました。 それどころか未読や退会を誘発してしまうため、多くの企業が「メルマガ」から個々の受信者別に最適[…続きを読む]

プラットフォームを活用するメリット・デメリットとは?

今回はIT用語としての「プラットフォーム」についてご説明します。 日進月歩のスピードで発展を続けるIT業界。新たな用語が次から次へと出てくるのもこの業界の特徴と言えます。 今回の記事では、プラットフォームの意味から具体例、IT業界におけるメ[…続きを読む]