インフルエンサーマーケティングとは?有名人の「口コミ」の力
2017/10/04
「インフルエンサー」という言葉を聞く機会が増えています。ソーシャルメディアが発達する中で、個人が他者に強い影響力を持つ可能性が広がっているのです。今回は、そんなインフルエンサーを活用した「インフルエンサーマーケティング」についてご説明します[…続きを読む]
記事
ARTICLE2017/10/04
「インフルエンサー」という言葉を聞く機会が増えています。ソーシャルメディアが発達する中で、個人が他者に強い影響力を持つ可能性が広がっているのです。今回は、そんなインフルエンサーを活用した「インフルエンサーマーケティング」についてご説明します[…続きを読む]
2017/09/21
MA導入は複数部門が関わるプロジェクト MAを主に利用するのはマーケティング部門になることが多いのですが、導入にたずさわるのは、経営層はもちろん営業部門、システム部門、経営企画や場合によっては総務・法務部門など複数の部門にわたります。 プラ[…続きを読む]
2017/09/20
CRMとマーケティングオートメーション(MA)の違いとは? CRMがマーケティング・営業双方における顧客管理を目的とし、MAはマーケティング施策のための顧客管理を行う側面がある、という違いがあります。CRMの方がより広い意味で使われています[…続きを読む]
2017/09/14
SFAとマーケティングオートメーション(MA)の違いとは? SFAと聞くと、何となく営業活動が効率的になりそうなイメージだけは持っている方が多いのではないでしょうか。しかし、イメージだけが先行してシステムの導入に失敗、あるいはリソースの投資[…続きを読む]
2017/09/12
マーケティングオートメーション(MA)を理解するためには、マーケティングだけではなく営業との連携も踏まえる必要があります。 特に、「インサイドセールス(Inside Sales)」と呼ばれるセールス手法とMAは深く関係しています。 本記事で[…続きを読む]
2017/09/08
マーケティングオートメーションとは何か? マーケティングオートメーション(Marketing Automation:MA)とは、文字通り「マーケティング活動を自動化(オートメーション)すること」です。 では、MAによって自動化されるマーケテ[…続きを読む]