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ユーザー登録システムとは|仕組みやメリット・セキュリティについて

掲載日:2021年6月30日更新日:2024年2月21日

顧客情報の管理やプロモーションなどを行うときにユーザー登録システムを有効活用できます。効果的に使えれば、会員データ管理やユーザーとのコミュニケーションが取れます。この記事ではユーザー登録システムの仕組みやメリット、セキュリティ面について解説していきます。

ユーザー登録システムとは?

ユーザー登録システムとは?

ユーザー登録システムとは、自社商品やサービスを使ってくれたユーザー、または興味を持っているユーザーが登録できるシステムです。ユーザー登録すると、商品やサービスの購入ができるようにしたり、メールマガジンを配信して新製品のプロモーションをしたり、優良顧客にクーポンや割引券の特典を配布したりといったコミュニケーションが取れます。

ユーザー登録をすることで、さまざまなメリットを享受できるとユーザーが考えれば会員数は増えていきます。

会員管理をしやすくする機能

ユーザー登録システムは、ユーザーにとってお得なだけではなく、企業側にとっても大きなメリットがあります。登録してくれたユーザーの情報だけではなく、どんな商品やサービスを購入したのか、どんな製品と迷ったのか、どのくらいの頻度で購入しているかなどがわかります。

会員の管理がしやすくなるうえ、マーケティングに活用できる情報を入手できます。

ユーザー登録システムを導入する必要性・メリット

ユーザー登録システムを導入する必要性・メリット

ユーザー登録システムを導入すると、企業側には具体的にどんなメリットがあるのか詳しくみていきましょう。

会員のデータが管理できる

ユーザー登録システムを使えば、会員の基本情報を収集できます。また会費や商品、サービスなどを購入するときの決済方法や購入履歴、イベントの参加の有無や割引やクーポンの利用履歴などさまざまなデータを管理できます。ユーザーそれぞれの情報の管理以外にも、登録している会員の属性で分類したり、購入商品からユーザーの傾向を割り出したりできるので、登録しているユーザーの情報をもとにターゲット層の分析もできます。

プロモーションができる

ユーザー登録システムにはプロモーションの機能があるものが多く、メルマガの配信やプッシュ通信などを利用してユーザーにセール情報やキャンペーン、イベントの通知などができます。

ユーザー登録システムによっては、イベントの参加者のみを管理する機能や申し込み者だけにメールを配信する機能などもあります。ユーザー登録システムを使って、ユーザーにさまざまな販促や告知などのアプローチができます。

会員のサポートができる

ユーザー登録システムは、会員をサポートする機能もあります。会員登録すると、ユーザーはログインすれば自分の情報が見られます。商品やサービスの購入履歴、会費の支払い履歴や、イベントの参加履歴などが把握できます。

購入金額や頻度を確認したり、履歴からもう一度同じ商品やサービスを注文したりするなど、ユーザーがリピート購入しやすい機能が揃っています。

アンケートやメール配信

ユーザー登録システムは、登録しているユーザーとコミュニケーションを取るツールとしても使えます。定期的なメールの配信はもちろん、アンケートを送ってユーザーの求めている情報やサービスを把握したり、重要なお知らせを送ったり、会員限定のコンテンツを配信したりできます。

さらに会員同士のコミュニティーを作って共通の趣味や嗜好の人同士が繋がれるようにもできます。お問い合わせフォームを設置すれば、ユーザー登録、商品購入の際の疑問点や不明点などに迅速に対応できるので、密なコミュニケーションが取れます。

セキュリティ面でどのようなリスクがあるのか

セキュリティ面でどのようなリスクがあるのか

ユーザー登録システムを導入する際に気になるのがセキュリティの問題です。会員の名前や住所、クレジットカード番号など重要な個人情報を預かるので、当然厳重なセキュリティ対策を施さなければいけません。しかし、ユーザー登録システムを構築するときにセキュリティ対策をするだけでは万全とはいえません。

ユーザー登録システムは常にハッキングの危険にさらされているので、サービスが稼働してからも常に日々最新の対策を実施し続ける必要があります。

HTTPSに対応する必要性

HTTPSはHTTPの通信を暗号化することをいいます。WebのブラウザからWebサーバへの通信経路を暗号化して情報が読み取られないようにするシステムです。ユーザー登録をするときには、名前や生年月日、送付先や登録の住所やクレジットカード情報など個人情報をフォームに入力してもらいます。またユーザー登録をしたときにIDやパスワードなども漏洩できない重要な情報です。

ユーザー登録システムにHTTPSを導入しておけば、これらの個人情報は暗号化されるので安心です。またHTTPSの導入はセキュリティ面だけでなく、GoogleのSEO対策にも役立つ可能性があります。GoogleではHTTPSに対応しているサイトを優良サイトと認識し、検索結果で自社サイトを上位表示させる効果も期待できます。

ID、パスワードの攻撃

ユーザーがマイページにログインするときのIDやパスワードが攻撃されることもよくあります。ID、パスワードを狙った攻撃には、「総当たり攻撃」「逆総当たり攻撃」「辞書攻撃」などがあります。総当たり攻撃は、IDを特定して複数の組み合わせのパスワードを試していき突破する方法です。逆総当たり攻撃は、パスワードを特定しておいて複数のIDの組み合わせを当てていく方法、辞書攻撃はよく使われるパスワードを複数準備しておいてIDと組み合わせていくやり方です。

これらの攻撃からユーザー登録システムを守るには、一定の回数ログインに失敗した場合にロックをかけてユーザーに知らせる機能や、パスワードを複雑化して設定する、IDとパスワード以外に秘密の質問に答える機能などをつけるといいでしょう。

セッション攻撃

ユーザーがサイトにアクセスして行う動作をセッションといいます。システム上、セッションごとにユーザーを管理していて、その部分を攻撃されることがあります。セッション攻撃にはいくつかの種類があり、いずれの攻撃にも対処できる対策をとっておく必要があります。

固定攻撃

セッション固定攻撃とは、他人の使ったセッションを盗むのではなく、悪意を持った第三者が用意したセッションIDを使わせて他人になりすますやり方をいいます。セッションIDを長い間同じまま使用していると、セッション固定攻撃を受けやすくなります。悪意ある第三者も同時に同じセッションにログインできるため情報をを盗まれてしまいます。

対策は、ログインした後に、セッションのIDを再発行したり、セッションIDをURLから取得しない方法を利用したり、URLにセッションIDの情報を表示しないなどの方法があります。

ハイジャック

セッションをハイジャックされるとは、他人のセッションIDを盗んだり推測してそのセッションが乗っ取られてしまうことです。セッションIDがURLの一部に表示されていたり、セッションIDが短くて推測されやすいものの場合にハイジャックされる危険性が高まります。セッションハイジャックの対策は、URLにセッションIDを表示させない、セッションIDを長く複雑なものにするなどの方法があります。

クリックジャッキング

クリックジャッキングは、ユーザの視覚を騙して偽のコンテンツをクリックさせてリクエストを投げさせる方法です。悪質サイトは、CSS設定で透明になっているのでユーザーにはわかりません。クリックしてクーポンを獲得したつもりが、偽サイトに会員登録することになっているといったことが起こります。

クリックジャッキングは、htmlのタグの一種iframeを使うことが多いのでiframeの呼び出し設定に制限をかけておけば防げます。多くのWebブラウザはiframeの呼び出し設定に対応しています。

リクエストの偽装

リクエストの偽装は、クロスサイト・リクエスト・フォージェリと呼ばれ、リクエストを偽装することで、通常のユーザーの操作に見せかけて、パスワードを変更したり商品を購入したりする手法です。

対応策はログインするときにトークンを発行してユーザーとサイト側で保有し、パスワードの変更や商品購入などの際に再度トークンの確認を行って合致するかどうかを確かめる方法や、重要なアクションの際に再認証を行う設定などをしておくといいでしょう。

ユーザー登録システムを導入する際の手順

ユーザー登録システムを導入する際の手順

ユーザー登録システムを導入する方法を紹介します。自社ですべて構築して運営管理することもできますが、複雑なので専門的な知識のある人間が管理する必要があるうえ、コストもかかってしまいます。手軽にできてコストも抑えたシステムを考えるなら、ASPやCMSがおすすめです。

ASPサービスで構築する

ASPは、インターネットを使ってユーザー登録システムを構築して利用できるシステムです。パソコンとインターネットがあればいつでもどこでも利用できて、操作もかんたんなので高度な知識がなくてもユーザー登録システムを使えます。ASPにはいろいろあって機能やセキュリティなどのサービスも違うので、自社で使いたいユーザー登録システムに適しているものを選んでください。

ドメインを取得する

CMSとはサイトを作るシステムのことをいい、WordPressなどを指します。自社サイトがWordPressを使っている場合は、会員制のサイトのプラグインを入れればすぐにユーザー登録システムを作れます。

これからWordPressを使うなら、最初に独自ドメインを取得しましょう。サイトの住所ともいえるドメインは「http://」に続く部分になります。自社名を入れるなどわかりやすいものがおすすめです。

レンタルサーバーを契約する

ドメインを取得できたら、レンタルサーバーを契約します。レンタルサーバーは、WordPressで作成したシステムを置く場所になります。レンタルサーバーはいろいろあり、WordPressに特化しているものもあります。料金も合わせて適したものを選びましょう。

プラグインを選ぶ

ユーザー登録システムが作れるプラグインを選びましょう。会員制サイト用のプラグインはいくつかあります。どんな機能が標準で使えるのか確認してください。また拡張機能に何があるのかもあわせてチェックしましょう。操作しやすいよう日本語の解説があるものや、デザインが調整しやすいものを選ぶといいでしょう。

ユーザー登録システム導入時の注意点

ユーザー登録システム導入時の注意点

ユーザー登録システムを導入する前に、本当にシステムが必要かどうか検討してみてください。ユーザー登録システムは便利で、販売促進やマーケティングにも利用できるものです。しかし、コストや管理するための手間も当然かかります。どのシステムを選ぶか費用はどうするかを検討する前に、本当にユーザー登録システムが自社に必要か、役に立つかをさまざまな側面から考えてみてください。

目的をはっきりさせる

ユーザー登録システムを導入したいと思った目的を明確にしましょう。リピーターや定期購入などの優良顧客を増やしたい、新商品、新サービスを顧客にまず案内したい、開発のためのターゲット層の分析がしたい、コミュニティの運営がしたい、などユーザー登録システムを導入して目指す目的がさまざまあるはずです。

目的がはっきりすれば、ユーザー登録システムに必要な機能も絞られてきます。またユーザーにとっても使いやすいシステムができるでしょう。

導入の必要性を検討する

目的が明確になったら、ユーザー登録システムが最適なのかどうかを検討してください。配送も行う商品の販売やコンテンツの販売などには、ユーザー登録システムではなくショッピングカートやコンテンツマーケットなどが適している場合があります。また、メルマガの配信が目的ならば、メルマガシステムを利用した方がコストが抑えらえれます。

目的にはユーザー登録システムが最適なのかどうかを検討してみてください。

必要な機能が何か決める

ユーザー登録システムの導入を決めたら、必要な機能は何かを考えましょう。ログインページやプライバシーポリシー、特定商取引ページなどを作り、申し込みのフォーム、会員が利用するサイトなどは必要になります。また問い合わせフォームや、管理する側が利用するデータ管理や決済機能なども必要です。そのほか自社に最適なユーザー登録システムを作るうえで、必要な機能をカスタマイズしてください。

ASPサービスを選ぶ方法

ASPサービスを選ぶ方法

ASPサービスを利用するときにチェックする点を紹介します。

機能性

ASPにどんな機能があるのか最初に確認しましょう。標準で使えるのか拡張機能の場合は有料になることも考えられます。必要な機能が無料で使えるASPサービスなら使い勝手がいいでしょう。

セキュリティ

ユーザー登録システムを導入する際にもっとも重視するのはセキュリティです。情報漏洩などがあると、ユーザーからの信頼も得られなくなってしまいます。ASPサービスでどのようなセキュリティ対策法を使用しているのか確認してください。また管理者を限定できる設定があれば、社内でのリスク管理もできるので便利です。

価格

価格が適正かどうかも大切なポイントです。安くても必要な機能が有料で最終的に高くなってしまったり、使わない機能まで装備されている高価なシステムはコスパがいいとはいえません。必要最小限の機能を備えた適切な価格のシステムを選びましょう。

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まとめ

ユーザー登録システムは、顧客のデータ管理を行ううえで便利なシステムです。ほかにもメール配信やイベントの告知、商品購入などのページも設定できるので、ユーザーにとっても会員になるメリットを感じられるでしょう。ユーザー登録システムを選ぶときは、必要な機能が備わっているか、セキュリティ対策は万全か、適正な料金かを見極める必要があります。

十分に検討して、自社のシステムに合ったサービスを選んでください。