2024.01.11
【導入事例】SPIRALで一元管理できる多言語対応の問い合わせフォームの内製による開発 ~問い合わせ対応時間を90%削減、業務効率化とグローバルビジネス展開の一助に~
デジタルで未来最適をリードするスパイラル株式会社(東京都港区、代表取締役CEO 佐谷 宣昭、以下「スパイラル」)は、株式会社ダイフク(大阪府大阪市、代表取締役社長 下代 博、以下「ダイフク」)へ、主力製品のローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.2」を提供し、同社の問い合わせ管理システム開発の内製化に貢献いたしました。「SPIRAL ver.2」と翻訳システム「WOVN.io」を連携させることで、1つのフォームで7言語に対応し、複数言語での問い合わせの一元管理を実現しています。このたび、導入インタビュー記事を2024年1月11日に公開しましたので、お知らせいたします。
導入事例【株式会社ダイフク】
インタビュー全容はこちらからご覧いただけます。
URL:https://www.spiral-platform.co.jp/case/daifuku/
事例概要
~ 導入の経緯 ~
マテリアルハンドリングの専業メーカーとして、コンサルティングから設計、施工、アフターサービスまで一気通貫で行うダイフクでは、問い合わせ管理について、「対応業務の負荷軽減およびリードタイムの短縮化」と「問い合わせフォームの多言語対応によるユーザ離脱の防止」という、2つの課題を感じていました。コーポレートサイトのリニューアル計画の中で、この課題を解決すべく、問い合わせシステム構築を検討することとなりました。当初はベンダーへの外部発注も検討されましたが、刻一刻と変わる状況に応じて円滑かつ臨機応変にシステム変更ができる内製でのシステム構築を選定し、相談していた日経BPコンサルティングの推薦もあった「SPIRAL ver.2」を導入いただきました。
~ 複数言語の問い合わせを一元管理する問い合わせ管理システムの概要 ~
本システムは、「SPIRAL ver.2」と翻訳システム「WOVN.io」を連携させることにより、1つのフォームで7言語に対応しています。問い合わせ内容のデータベース管理などバックエンドは「SPIRAL ver.2」、フロントエンドは「WOVN.io」をそれぞれ活用することで、複数言語の問い合わせでも一元管理できる状態を実現しました。
その他にも、問い合わせ情報に地域や国の属性を持たせ、適切な現地法人および部署にメールを自動転送できる機能や、対応ステータスのパラメータで問い合わせごとに最新のステータスを確認できる機能、ユーザーフォローのためにフォームの入力内容に応じて、サンクスメールや通知メールの配信先および文面を細かく条件分岐できる機能を実装しています。
~「SPIRAL ver.2」導入効果~
(1)問い合わせ対応にかかる時間を90%削減
メールの自動振り分け機能で、担当部署に直接問い合わせ内容を転送することにより、問い合わせに対応する広報部での取り次ぎ業務が不要になりました。また、対応ステータスのパラメータ実装により、対応漏れの確認や進捗管理業務なども担当部署に移譲できたことで、広報部の業務負荷の軽減に大きな成果をあげたとしてご評価いただきました。
(2)問い合わせのログを1つのデータベースにまとめることで全社的な業務効率化に成功
メールの一覧表示や分析が容易になり、「いつ、誰が、どのような対応をしたのか」というデータが手軽に参照できるようになりました。リストのデータ出力も可能なため、報告資料作成の効率化も実現されたことから、全社的な業務効率化の効果についてご評価いただきました。
(3)ステークホルダーとの接点強化に大きく貢献
問い合わせ内容がスムーズに担当部署へ伝わることで、返信までのリードタイムの長期化も解消しました。サンクスメールや通知メールの配信先および文面を調整する機能とあわせ、ステークホルダーとの接点強化に大きく貢献できているとご評価いただきました。
(4)多言語対応で問い合わせフォームからの離脱率低下
世界各地から届く問い合わせの中で、日本語と英語以外のユーザが離脱しやすい傾向が見られていましたが、問い合わせフォームを多言語対応したことで、言語の壁によるフォームからの離脱率も低下したとのご判断をいただきました。また「SPIRAL ver.2」のデータベースが多言語に対応していることで、さまざまな言語の問い合わせに対しても、トラブルなくログを蓄積し、一元管理できており、データ管理にかかる時間やコストを圧縮できたとご評価いただきました。
スパイラルは今後も、お客様の業務課題の解決に「SPIRAL」をご活用いただくことはもちろん、お客様の顧客接点DXの強化を実現するための高セキュリティなデータ利活用環境を追求し、業務効率化、開発生産性向上に寄与できる安全・安心な開発プラットフォームの提供と、お客様に寄り添った課題解決型サービスの提供に努めてまいります。
導入事例【株式会社ダイフク】
インタビュー全容はこちらからご覧いただけます。
URL:https://www.spiral-platform.co.jp/case/daifuku/
「SPIRAL」とは
「SPIRAL」は、国内最大規模のローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.1」と、その後継サービスで、Webサイトや業務アプリケーションの作成ができるローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.2」の総称です。
「SPIRAL ver.1」は、官公庁、金融、医療、不動産、教育機関など、のべ13,000社以上(2023年10月末時点)の幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模のローコード開発プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、重要情報資産をクラウド上で安全に管理し、情報活用のためのWebアプリケーションを手軽に開発できます。
URL: https://www.spiral-platform.co.jp/service/spiralv1/
「SPIRAL ver.2」は、Webサイトの作成から登録データの運用までワンストップでできる機能を揃えたローコード開発プラットフォームです。国際化対応はもちろんのこと、業務担当者にもご利用いただける管理画面だけでなく、開発会社が必要とするWebアプリケーションやサイト運営に必要なコンポーネントが揃っています。プログラミング知識がなくても、マウス操作で自社専用のWebアプリケーションを手に入れることができます。
URL: https://spiral.pi-pe.co.jp/
株式会社ダイフク 概要
会社名 | 株式会社ダイフク |
---|---|
所在地 | 大阪市西淀川区御幣島3-2-11 |
代表者 | 代表取締役社長 下代 博 |
事業内容 | 物流システムに関するコンサルティングとエンジニアリングおよび設計・製造・据付・サービス など |
Webサイト | https://www.daifuku.com/jp/ |
スパイラル株式会社 概要
会社名 | スパイラル株式会社 |
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所在地 | 東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル |
代表者 | 代表取締役 CEO 佐谷 宣昭 |
事業内容 | ローコード開発プラットフォーム事業、SaaS事業、ECソリューション事業、コールセンター支援事業、美容業界向けDX事業、行政・自治体向けDX事業、メディア事業、タウンマネジメントのDX推進事業 |
Webサイト | https://www.spiral-platform.co.jp/ |
本件に関するお問い合わせ先
報道関係者様お問い合わせ先
スパイラル株式会社 https://www.spiral-platform.co.jp/
広報室:長友、久保
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : pr@spiral-platform.co.jp
※「SPIRAL」はスパイラル株式会社の登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。